nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

それしても、いきなり定期購入のシステムはいかがなものか

 私は67歳にもなるので、身体にもいろいろ不都合なところがあります。痛風をはじめ、やや太りすぎ(あと5Kg)、耳鳴り(20年近くつきあっている)など。痛風は尿酸値を下げる薬を処方してもらっているのでいいとして、その他のものはなんとかサブリのようなもので解決できないかと、ネットで捜してみたりするとこになります。

 そうすると、「あなたが訪れてくれるのを待ってました」といわんばかりのサプリ情報が洪水のように押し寄せてきます。またその作り方がうまくて、すぐその気にさせられてしまいます。しかし、すぐに定期購入を勧めるものは、まず怪しいと考えるようにしています。

 サプリを購入するときに、消費者の立場に立って最も最良のシステムは何でしょう。①初めての方限定で、半額など・・・・。これはお試しとして購入するには優れたシステムです。気に入ったら二回目からは定価で購入してくださいということなんでしょうか。効果ありと感じた方は定価でも購入するかもしれませんね。しかし、いきなり倍のものを普通と感覚としてすんなりと受け付けるとは思いません。2回目以降も同じような金額だったとしたら、初めての方限定というコピーは嘘ということになります。

②一回だけ購入なら 〇〇〇円、定期購入なら20%オフ。いつでも中止できます。・・・。このうたい文句多いですよね。それなら、定期購入にして1回目で気に入らなければすぐに中止すればいいか、などと考えると失敗のもと。この中止する作業が面倒で忘れてしまうし、中には三カ月たったらいつでも解約できますなどと小さく書かれていたりして三カ月は続けなければなりません。第一お客様の立場にたって考えてみれば自分に合うか合わないかわからないものをいきなり定期購入してくださいなどいうのはいったい何様だという感じです。

③この商品は〇〇〇円です。一週間分のもを500円でつくりました。お試しください。効果ありと感じたら、定期購入もお考え下さい。定期購入はとりあえず20%オフの3ケ月コースからお願いします。・・・・。これが私の理想です。

②は絶対に無理。①はどうなのでしょうか。

f:id:nobuokondo:20201210062531j:plain

ネットでは、サブスクリプションで売り上げ倍増を狙っているらしい