nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

顔の衰えを感じるこの頃

f:id:nobuokondo:20201213081526j:plain

左右の違いはなんだろう。表情の問題ではない。


 ここ最近、証明写真を撮影することが多い。資格試験に臨むなどのため、それぞれ寸法の違う写真が必要となったためだが、証明写真はあなり表情をにこやかにするわけにもいかず、おまけにカメラと正対してド正面から撮影したものは今までにそう多くない。ここ一カ月で2回撮影したが、そのときに感じたのは顔からうける印象がかなり老けたなということである。

 身体はもちろんのこと、顔や服装での印象も若くいるようにと心がけているのたが、少し愕然とした。このままでは老いまっしぐらである。写真を見比べればわかる。左は10年前くらいのもの。右は昨日のものだ。どちらが好みかと問われれば10人が10人とも左というに違いない。むろん私も左に投票かる。さて、今後の対応策を考えねばならない。しわが増えるのはいたしかたないとして、顔の筋肉のトレーニングと化粧水などで顔のハリを保たなければならないなどと考えている。

 半年前から化粧水の開発を行っているが、ここに結び付いたわけだ。急にやりたいことがでてきたのには意味があるのである。今日も午後から化粧品協会の主催するヒアルロン酸などの化粧品成分の実験をズームで行うことになっている。これ以上老け顔にならぬようもがき続けるつもりだ。