nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

私のスマホは10代目くらいで現在は「Xiaomi Note 10 Pro」

最初のスマホは今は撤退した「サンヨー」だったか。次に「カシオ」タフネスな機種。「ソニー」「モトローラー」ここ数年は「サムソン」のギャラクシーシリーズでしたが、思うところあって1年ほど前に「シャオミー」にしました。

Note10Proというものです。日本語を打ち込むのにローマ字打ちでないと表示できなかったりと(私、未だパソコンは日本語入力なので・・)不自由さはありましたが、カメラが前面に5個ついているので大満足。標準/広角/マクロ/望遠/超望遠とあり、さらにプロ仕様を選ぶと、ISO、シャッタースピードF値、ホワイトバランスも選べれるすごさ。

特に重宝するのが広角です。0.6倍で、室内全景写したり、自撮りするときに広角にして表示画面を反対にしてブラインドでとってもグループ全員が写ってくれる。

他のスマホも写真加工は相当にすごいし、加工アプリもたくさんあるのだろうけど、このスマホについている標準装備が相当すごい。

最近日本経済新聞に、シャオミがスマホ生産が世界2位になったという記事が載っていた。1位はサムソンだが、このままだと1位になる可能性もある。

(写真は今朝のウォーキング時に撮影した風景と小米の5つのカメラ部分)

f:id:nobuokondo:20210801115729j:plain

f:id:nobuokondo:20210801115825j:plain