nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べれます?????? ・・・になります????

最近、TVの話し手の下に、話している言葉を字幕にする(しゃべり文字とも言うらしい)ことをよく見るようになった。 これを見ていて、明らかにしゃべっている言葉と違う言葉が字幕に表されることが気になってしかたない。例えば画面上で話している人が、「・・…

カウンターに肘をつくな

「いろんな窓口で、カウンターに肘をつけたりのしている人がいるが、カウンターは筆記したり荷物を一時的におくためにあるのであって、肘をつけたりしているのはみっともない」という説を読んだことがあり、それ以来、カウンターに肘をつかないように心がけ…

若くいるということ

中国のECサイトで注文したヘツドマッサージャーが届きました。これをお風呂のシャンプー時に使用しました。美容院のヘッドスパには遠く及びませんが、頭が軽くなった感じはありますし、今まで以上にバスタイムが楽しくなります。70歳になった私がこんなもの…

健康管理士。一般指導員から上級指導員にランクアップ

私は、健康に関しての講演などもさせていただいております。講師としての箔付けの意味もあって、健康管理士一般指導員、認知症リハビリテーション専門士を取得し、さらに健康のためには若くいることも重要だと考えて、コスメコンシェルジュ、毛髪診断士の資…