nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

目が覚めて、ベットの下にころがつているスマホを見る。4時21分。あと二分でいつものように目覚まし機能のけたたましい音楽が鳴ってしまう。いいタイミングで目が覚めたなあと隣を見ると長年連れ添ってくれた妻が背中を向けて寝ている。とりあえず、目覚まし…

何処へいくのか・・・私。

なんと3月末から、このブログなるものを書いていなかった。この一か月半で、特筆すべきものをあげてみると、「シャンソン・カンツォーネコンクール予選大会出場」・「某女性と銀座で初めての食事デート」・「GWに福井のSCでキッズワンダーランド主催」・「M…

最近、ボディソープに凝っている。あるホテルで使用したシャワージェルがかなり気に入ったので、それをベースに塩やらはちみつやらを混合してオリジナルをつくって試していたりしている。香りが今一歩なのだが、それを除いた使い心地はかなり満足するものが…

過渡期なのかスランプなのか

最近の日常がどうも変。朝4時30分から5時くらいに起きてお風呂入って仏壇に手を合わせてワイフの用意した野菜ドリンク飲んで会社へ行って仕事して、ミーティングしてまた仕事して、帰ってビール呑んで本読みながら寝て・・・まあ、いつもの日常なのだが、以…

新聞配達が気にかかる

今週の月曜の朝だと記憶するが、いつものように4時30分に起床して、新聞を取りにいったら、まだ新聞が来ていなかった。5年ほど前には地元紙を配達してもらっていたのだが、6時近くにしか配達されてこなかったので、日経に変更した。(会社で地元紙をとっ…

最近、「元気だね!」ってよく言われるようになったけど・・それって・・・

最近、頓に「元気だね!」と言われることが多い。確かに元気っぽいかもしれない。では、私が「元気に見られる」理由から・・・。①日本全国かなりアクティブに行動している。②明るい色の服装が多い。③髪の毛もしっかりとある。 ④女性を含めていろんな方といろ…

この歳になって、こんなに忙しいとは思わなかった。

今年は、特に忙しい。多分人生で経験した忙しさの中で最も忙しいと感じている。やることが多いのはもちろんだが、やはり仕事のスピードが衰えてきていることも原因であることが少々判ってしまっているのが辛いところだ。イベントの企画や進行は現役でやって…

中国人をあなどるなかれ

2月3日節分。今朝のNHKラジオで中国からの報告があり、春節の祝い方がいろいろと変わってきたことを説明していた。びっくりしたのは、お年玉の渡し方で、今年はスマートフォンのアブリを利用して電子マネーで送っている人がすごく増えた(すごくといっても3…

今年の冬もなんとか肌着無しでのりきれそう。

私は福井に住んでいますが、今年の冬もけっこう寒い日があって、朝着替えるときに「肌着きようかな・・」と思う日も何回かありましたが、明日からはもう二月。今年もなんとか肌着無しでのりきれそうです。 40年ほど前の、アイビーやトラッドファッション全盛…

恋って、もっと真剣でいいんじゃないの。

「妻はそんなに偉いのか。」・・・最近のワイドニュースを観ていると、浮気らしき行いをした男性に対して、「遊びなら許してあげる・・」みたいな妻側からのコメントがあったりするが、このような言葉に対してはヘドがでる。もしかしたら、妻よりも人間的に…

味噌コーナーは減塩ばかり。

我が家では、ワイフに「減塩」と名の付くものは買わないように言い渡しています。そんな「そんなものを買うのは格好悪い」というのが私の持論なのです。以前、塩昆布に大きく「減塩」と書いてあったので、「減塩は買うなっていったでしょ」とワイフに小言を…