nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ1日8時間ほど風呂に入っている

私は平時のときでも、風呂にいる時間が長い。朝は起きてから日本経済新聞をもって風呂に直行して約1時間、夜は本を持って20~30分間が日常となっています。 しかし今は私にとっての非常事態時。今度の日曜日になんとか合格したい試験があるのだ。その試験の…

隠し事をしない政治家がいい。

ロッキード事件のときの裁判で田中角栄氏が言い放った「記憶にございません」が、政治家の間では令和になっても流行っている。子供達には難しすぎる状況であるかもしれないがなんとなく「知らない」といえば嵐は収まるのだなあくらいは感じているはず。まし…

週刊朝日は、さぞかし恥ずかしかったであろうの巻

今年も芸能人の不倫さわぎでずいぶんと盛り上がった年でしたが、ここへきて大物のマッチこと近藤真彦氏の不倫騒動が騒ぎ立てられている。 この発端も「週刊文春」。11月19日号で「略奪5年不倫」を報じたもので、11月17日には、所属するジャニーズ事務所より…

鉄の結婚記念日

実は、一昨日の11月16日が私たち夫婦の結婚記念日らしきものです。らしきものというのは、婚姻届けをした日はおそらく半年くらい後で忘れてしまっているし、披露宴っぽいものを開いたのもいつだったか忘れている。11月16日はサイパンにおいて彼女のご両親と…

リュク型カバンは嫌いです。

最近、おじさんたちの通勤カバンが、リュク型になってきている。私はこのスタイルが嫌いです。 おそらくこのタイプの好まれる理由といては、まず歩くときもバランスいいし機能的であるということがあげられると思います。そして機能が研ぎ澄まされたものは美…

石のパワーをフルにして、2121は一発逆転を狙います。

来年のお正月用のイベント企画を考えていて、占いも面白いかも・・といった流れから「パワーストーン大集合」を思いつきました。星座ごとにパワーストーンが異なるので、ブレスレットのような小さなものでなく巨石タイプを集めたら面白いんじゃないかと思っ…

コロナ禍のおかげで、引退後の生活がみえてきた。

私はイベント企画運営の会社を経営している身でありますが、今年のコロナ禍の影響をもろに受けて、現在ほぼ四半期の三期目を終えて売上高が9割減という恐ろしい結果になっている。これにはいろいろと理由があり、会社のクライアントが大会社に属するところが…

Biotinって・・・知ってますか。

私はサプリメントを摂らない方です。膝が痛いときはありますが軟骨成分が入っているサブリとかは飲みません。 そんな私ですが、最近あるサプリを購入しました。それも今まできいたことのないサプリ「ビオチン」。さらにいうと輸入品です。今日はこのサプリと…

昨日、静岡県伊豆市土肥にある土肥小中一貫校の5年生に、市の管理栄養士が減塩の必要性や方法を教えたというニュースが流れました。 この授業は、高齢化などにともなって糖尿病や高血圧などの生活習慣病で亡くなる人が増えていることから、子どものころから…

断捨離をやるべきか。・・・悩みます。

FOXの「NCISネイビー犯罪捜査官」の会話の中にも「こんまり」がでてきて、そのとき少し驚きました。アメリカでどれだけ近藤麻理恵の片づけが流行っているかがうかがい知れました。 今、ある事情があって我が家の部屋の中を整理しているのですが、なかなか捨…

本を読むことに、人生が救われている

私が割と読書家になったのは、高校生のときです。自宅のある今庄から北陸トンネルを抜けて敦賀高校まで通う列車通学の時間が30分ほどあり、そのときに読書する習慣がつきました。 最も読書習慣に影響を与えたのは加藤諦三氏の「高校生日記」で、この本で加藤…

ズワイカニ漁が始まった

ズワイカニ漁が11月6日に解禁になりました。今年はブランド化が目立ちます。もともと北陸のものは越前ガニ、山陰のものを松葉ガニと呼ばれていましたが、各県で鳥取県産は「松葉ガニ」白地に赤、島根県産「松葉ガニ」は青、兵庫県は漁港によって「浜坂がに」…

すっかりご無沙汰でした。

なんと、2017年から書いていませんでした。・・・というかこのブログの存在自体をわすれていました。まことに申し訳ありません。(誰に対して謝っているのやら 意味不明)。その3年の間に起った大きな出来事がいくつかあるのですが、最たるものは「コロナ禍」…