nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

健康管理士。一般指導員から上級指導員にランクアップ

 私は、健康に関しての講演などもさせていただいております。講師としての箔付けの意味もあって、健康管理士一般指導員、認知症リハビリテーション専門士を取得し、さらに健康のためには若くいることも重要だと考えて、コスメコンシェルジュ、毛髪診断士の資格も取得しました。お塩の資格は、塩の魅力と塩に対する悪評払拭のために学んだので、減塩を進めるための資格ではありません。

 そんな中で、あと二つの取得を目指しておりました。その一つが健康管理士上級指導員です。一般から上級になるためには単位が50単位必要です。単位は2ケ月に一度送られてくる健康に関する冊子についての問題回答やら、能力アップの講座受講によりもらえるのですが、オンラインで受講可能なものは極力受けるようにして、また興味のある能力アップの講座には、東京・名古屋・福岡まで出向いて単位を増やしていきました。約3年かけてようやく上級にたどり着くことが出来ました。今後は、この資格を利用してさらに とくに健康寿命を延ばすための予防についてお話する機会を作っていきたいと思っております。

私の資格ランク