nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

Biotinって・・・知ってますか。

 私はサプリメントを摂らない方です。膝が痛いときはありますが軟骨成分が入っているサブリとかは飲みません。

 そんな私ですが、最近あるサプリを購入しました。それも今まできいたことのないサプリ「ビオチン」。さらにいうと輸入品です。今日はこのサプリとの出会いについて書きます。

 私は、今「健康管理能力検定」の勉強をしていますが、その3級と2級を10月25日に東京で受験したのですが、その勉強しているときに目に留まったのがビオチンという物質でした。ビオチンは、ビタミンで髪を形作るケラチンをつくるのに重要な役割をしているほか、皮膚や粘膜の新陳代謝を改善して健康な状態に保つ働きがあるとあるではありませんか。

 私は、今ちょうど、肌や髪に振りかける化粧品を開発しているのですが、それに入れる成分にぴったりではないですか。すぐに超粉末か液体が売られていないか調べましたが、見つかりません。そのときアメリカで作られているこの「Biotin」を見つけたのです。とりあえず購入して自分で試してみることにしたのです。まだ送られてきてから1週間くらいなので効果のほどはわかりませんが、少し続けようと思っています。

 ちなみに粉末の方はロシアで作っているのを見つけて送ってもらっています。この出会いもいろんな本を読んでいるおかげだと思います。今回はテキストブックでしたが、どこでどんな出会いが待っているかわからないから楽しいのですね。「犬も歩けば棒にあたる」と言いますが、いろんなところに出歩く(読書もいろんな世界を旅しているようなもの)と、思いがけない出会いがあります。『人は出歩けば運命と接触する』であります。

f:id:nobuokondo:20201114164949j:plain

髪と肌によいとされているビオチンです。