nobuokondo’s diary

近藤伸夫の日記のようなもの

断捨離をやるべきか。・・・悩みます。

 FOXの「NCISネイビー犯罪捜査官」の会話の中にも「こんまり」がでてきて、そのとき少し驚きました。アメリカでどれだけ近藤麻理恵の片づけが流行っているかがうかがい知れました。

 今、ある事情があって我が家の部屋の中を整理しているのですが、なかなか捨てられないものばかりで困っています。ある程度経年して使用不可能になったものはさすがに別れることが出来ますが、そうでないもの、私の場合だと「石」だったり「本」だったり「楽器」だったり。そういうものは、使用するになんら問題のないものでおまけにときめかないものでもないのです。

 私は、極力捨てないようにして、その代わり彼らの場所を捜せばいいのだと思うようにしています。昔、そこそこ大きい家には、1年に1回使うか使わないものを置いておく場所がありました。その最たるものが蔵なんでしょう。私には蔵を建てるだけの力もないので、事務所などにも私物が多く所狭しと置かれているわけですが、いつまでもこの状態ではいけないと思って、これから少しは片づけに移ろうかと考えているところです。

 仕事で使用するものも同じようなことが言えて、レンタルで済ますということが出来ない性分なのですね。私が欲しいものはそうそうレンタル屋さんが持っていないし、イベントでなにか作り上げるのには、やはり気に入ったものを使いたいとなって、備品がどんどんと増えています。昨日もぴったりサイズのベンチを1シーズン使用するために11個購入してしまいました。

 半年ほど前に投資家といわれる方が来て、「普通のイベント会社はものを持たないでやっているのに、あなたのところは面白いイベント会社だね」と言われて投資するよと話してくれたほどの備品の多さです。おまけに基本は他にはレンタルしないをモットーにしています。したがって倉庫もだんだんと大きくなってきました。今のメイン倉庫は事務所から約30㎞のところにあります。

 ああ。プライベートのものがおいて置ける30坪の倉庫が欲しい。

f:id:nobuokondo:20201112074251j:plain

事務所が使用している倉庫